2011年04月04日

肥後椿

熊本に生まれ育ってはいますが、知らない事が多い私です。
肥後椿は肥後六花(肥後椿、肥後しゃくやく、肥後花菖蒲、肥後朝顔、肥後菊、肥後サザンカ)の一つというのは知っていましたが、あまり細かくこだわらない性質なおかげで、それ以上は知らないのでした困ったな
そこで、現代の利器。パソコンを投入です。肥後椿で検索をかけて、とりあえず、その一端を調べてみました。

肥後椿…肥後でそだてられた園芸種で大輪一重咲き、平らにひらき、花芯は梅芯、色は白・赤・ピンク・しぼり(錦)等 があります。開花したすがたの華やかさと気品は肥後人の好むところです。
開花は2月から3月です。
 とありました。

あまりの情報の多さに「まぁ、色々深い歴史や知識はともかく、美しいものを美しいと愛でる気持ちがあれば良いか~」と気楽~に春の花を楽しんでます。
肥後椿 上の説明からいくと写真は肥後椿でしょうねハート
華やかで、落ち着いていて、私の行きつけの小料理屋の女将さんのような風格です。
ちなみに私を花にたとえると…というお題で友人にいわれた花は「どくだみ草」しずく
………まぁ、花が咲くだけでも良しとしようげんなりしずく

身近な人を花に例えるとどうなりますか?なかなか楽しいかもしれませんねにっこり



Posted by 株式会社 エコハウジング at 17:50│Comments(2)
この記事へのコメント
本丸御殿中庭の盆栽の肥後椿、肥後六花園の肥後椿、たくさんの種類にびっくりしました。
全国に熊本を紹介しているようなブログを、ヤフーでやっているため、つい何かあると出かけて記事にしてきました。
最近、さぼりがちです。おてもやんの更新をほどほどにして、ヤフーもネタがたまりすぎているので、もう少し出したいです。
Posted by りえちゃんりえちゃん at 2011年04月04日 22:39
コメントありがとうございます。
私もりえちゃんのブログをたまに見せてもらって楽しませていただいております。凄く活動的な方だと感心していたところです。

それにしても本丸御殿の椿とは!(盲点でした…反省…)見応えがありそうですね~肥後六花園という事はその折々の季節に訪問してみると花を楽しめそうですね。
先月ようやくデジカメを購入してルンルン気分で花を撮影しております。今後も気になるものがあれば写真でブログを飾りたいとおもっている次第です。
今後もエコハウジングに顔をだしてくださると嬉しいです。

私の写真はいまのところ、近所の街路樹であったり、植物園でとったものばかりです。お城はチェックを入れてませんでした。
Posted by 株式会社 エコハウジング株式会社 エコハウジング at 2011年04月07日 15:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。